enchant.js入門!簡単にゲームが作れるテンプレート公開!!

enchantjs講座

今日は自分の作ったテンプレートを公開してみようかと思います(*´ω`)

このテンプレートではenchant.jsですぐにゲーム開発が始められるくらいに必要最低限の機能は入れてあります。初心者でもこのテンプレートと一冊enchant.jsの本を買ってくれば何とかゲームつくれるんじゃないかと思います(*´ω`)

しかし、プログラムの記事を書いといて言うのもなんですが、やっぱり他人に自分のプログラムを見せるのは恥ずかしい(*ノωノ)しかもテンプレートなんて裸を見られているにも等しい行為(*´Д`)ハァハァ・・

で、ここからダウンロードできます(サクッと進める)→ダウンロード

使い方と内容の説明

ダウンロードして解凍してフォルダ内にあるindex.htmlを実行するとブラウザが開いてゲームが起動します。

テンプレートなのでゲームとしての中身はないですが、一応プレイヤーキャラを操作できるようにだけはしておきました。

このテンプレートの特徴としては

  • タイトル画面、ゲーム画面、ポーズ画面、ゲームオーバー画面の切り替え
  • 時間のカウントダウン
  • 音の再生
  • ツイート機能

最低限ゲームらしく見える機能はあると思うので、あとは何かしらゲーム要素を付け加えれば立派なゲームになってくれると思います(*´ω`)

あと、音に関してですが、私はネットで見つけた無料で使える音源を使わせてもらってるのですが、それを一緒に配布することは出来ないので、プログラム内の音関係のところはすべてコメントアウトしてあります(そうしないとエラーになるので)。なので音を鳴らしたい場合はご自身で音源を用意してコメントアウトを解除してください(‘ω’)ノ

プログラム

一応プログラムの一部を載せときます。こんな感じになっとります。

あとがき

ゲーム作ったことないけど作ってみたいと思っている方はぜひ一度試してみてください(‘ω’)ノ

あと、enchant.jsの良い点を一つ上げるとしたら軽いことです。サクッと作ってサクッと実行してサクッと公開できます(自分のサイトがあればだけど)。まぁ他の環境で作ったことないんだけど(;´∀`)(でもunityのゲームってなかなか始まらなくてちょっとイライラしない?)

まぁそんなさっくり作れる感じなので他の環境でブイブイ言わしてる方も軽い気持ちでやってみたりして欲しいです(*´ω`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。